SSH日本科学未来館実習を実施しました!
6月12日(金)に、1年生理数科の生徒全員で東京都江東区にある日本科学未来館へ行き、実習を行いました。日本科学未来館実習として理数科を対象に例年実施しているものです。
ここでは最先端の科学に触れつつ、未来を創造するヒントを得ることができます。生徒は様々な展示を体験しながら、それぞれの価値観で未来を創造するヒントがないかと考えていました。
特に老いパークというエリアでは、老化による目・耳・運動器・脳の変化を疑似体験することができました。老化に対してどのような科学技術で問題を解決することができるかなど、自分事として考えさせられる展示でした。
展示の仕方、内容の伝え方、サイエンスコミュニケーターさんの話し方など、この実習を通じて学んだことを、今後の自分たちのアウトリーチ活動へ活かすことができるようにしたいと考えています。









