校長あいさつ

校長あいさつ

大宮北高校でしか得られない価値を提供するために

 

さいたま市立大宮北高等学校は昭和31年4月に開校し、創立68年目を迎えた歴史と伝統を誇る高校です。平成26年に理数科を開設して以来、平成28年からは文部科学省指定の「スーパー・サイエンス・ハイスクール」、さらに、今年度から全国で年間数校のみ採択される「科学技術人材育成重点校」となり、全国の理数教育推進校として研究・開発に着実に取り組み、さいたま市の理数教育・STEAMS教育を、牽引し続けております。

 

また、本校はスクール・ミッションとして、「失敗を恐れず、何事にもチャレンジし続ける生徒の育成」「高い『志』を実現するグローバルサイエンス人材の育成」と掲げています。全国に先駆けて導入した充実したICT環境、ユニクロ制服の導入、2年生の文理選択廃止によるリベラルアーツ教育の推進、大学・研究機関などとの連携した課題研究、海外の高校生との交流プロジェクトなど、常にチャレンジングな活動に取り組んでいます。チャレンジは成功もあれば、失敗もつきものです。しかしながら、その一連のプロセスの中で、「あらゆる活動で生徒が一生懸命に本気で取り組み、行動や発言において生徒の成長が見られる姿」、「教職員があらゆる場面で生徒の変容を促す姿」、「あらゆる場所で生徒が探究的な学びや自学自習をしている姿」を、日々の教育活動で見ることができれば、失敗も次への糧となると信じています。そして、成功が自信につながり、最高に楽しく、面白い学びのフィールドがより広がっていくことでしょう。

 

校訓「自主・自律・創造」のマインドセットは、学校内外の様々な体験活動や学びを通して、先輩・後輩や同級生、友達、教職員、地域や外部の大人、海外の学生など、多くのかかわりの中で培われます。自分への理解を深め、自主性、自律心、創造性を高め、自分の心を燃やす原動力は何か、を大宮北高の3年間で見つけてください。そして、何事にもあきらめることなく、やり抜く態度、高い志をもって、自らの進路実現に活かしてほしいと願っています。

 

令和5年4月 校長 根岸君和

校長メッセージ