大宮与野地区ダブルス強化大会(2/1)
大宮与野地区ダブルス強化大会(2/1)
公式戦のないこの時期に大宮与野地区ダブルス強化大会を始めて30年になります。各学校の顧問が生徒のモチベーションがあがるようにと願い、出来るだけ多くの試合ができるようにということで各学校および生徒の協力のもと続けられています。
この大会の素晴らしい所の1つ目は、勝っても負けても試合がたくさんできること、2つ目は自分たちと同じくらいのレベルの選手と対戦できることです。実力順に4クラスに分け、各会場で予選リーグ、順位別リーグと各ペアは5試合できるようになっています。このクラス分けによってとても収穫の多い大会となっています。企画の中心となった大宮南高校の先生方に感謝申し上げます。
さて、今回3ペアが出場しましたが、1月の学校対抗リーグ後から強化的に取り組んできた練習を試合の中で十分試すことができ、いずれも競ったゲームをすることができました。そういう状況では当然緊張もするだろうし、思ったようなプレーもできないこともありますが、競っているからこその緊張感を楽しめたことと思います。テニスは絶えず状況が変化し、その中で最適なプレーを考えて実行していくスポーツです。かなり頭(分析力、修正能力、決断力など)を使います。今回は1年生ながらも皆必死になって頑張り、練習の成果も多く見られました。そしてさらに上を目指すべく自分の課題を認識し、脚力、筋力トレーニングの必要性を感じて精進して欲しいと願っています。
