Sakura Science Program Pre-meetingを実施しました
Sakura Science Program Pre-meetingを実施しました
科学技術振興機構JSTの公募するさくらサイエンスプログラムへ応募したところ、無事に採択されたので、海外連携校である台湾の松山高級中学(Taipei Municipal Song Shan Senior High School)の生徒および教職員のみなさんを招聘することができるようになりました。2026年1月25日(日)~30日(金)の期間に、『両校によるSTEAM Program「震災復興プログラム」の共同開発』をテーマとして、本校を含めた様々な学校や施設で科学に関する体験学習をしていただく予定です。
<連携する学校など>
・さいたま市立大宮国際中等教育学校
・国立大学法人 埼玉大学
・江東区・台東区・墨田区(防災に関するフィールドワーク)
・防災体験学習施設 そなエリア東京
今回は、先方の訪問者が決まったということで、オンラインミーティングでの顔合わせを実施しました。本校側は主に関わる理数科のクラスが顔合わせに参加し、英語でコミュニケーションを取りました。
台湾からは「現在の気温は22℃くらいだが、日本はどうか」「雪は降ったりするのか」などの質問が出されました。日本からは「日本へ来たことがあるか」「好きな日本人アーティストはいるか」など質問をしました。
今回顔合わせを行った理数科クラスは3月に台湾を訪問する予定があります。もちろん、連携校である松山高級中学への訪問予定もあります。今回は顔合わせのPre-meetingでしたが、1月9日(金)に第2弾のオンラインミーティングを行う計画を立てていますので、引き続き連携を取っていきたいと思います。




