SSHハワイサイエンス研修2
SSHハワイサイエンス研修を実施しました(2日目)
9/15(月)
午前中はホテル周辺の公園をいくつか散策しながら探究活動をしました。Land(陸上の動植物や地質)、Sea(海辺の動植物や水質)をグループで調査します。
Landグループは各地点での土の成分や動植物の同定、Seaグループでは水質や微生物の調査を行いました。野生のウミガメも見ることができ、現地でしか学べないことが沢山ありました。
午後はハワイ在住の日本人「和田タイチョー」に協力していただき、キラウエア火山ツアーを実施しました。壮大な地形に圧倒され「すごい」以外の言葉が見つかりませんでした。
同じように見える溶岩や火口も一つひとつでき方が異なることや火山にまつわる神話など、たくさんお話しいただき、聞き入っているとあっという間に時間が過ぎていきました。
例年はここでツアー終了ですが、今年はなんと噴火直前期であったため特別に日没後の火口も見学することができました。昼間は湯気しか見えなかった場所が真っ赤に染まっていました。マグマが地表付近まで来ているようです。和田タイチョーありがとうございました。
実はハワイ島に来て2日間雲が多く、天体観測がまだできていません。火山のように良いタイミングもあれば、天体観測には悪い時もあるのが自然です。これも経験になります。明日はワイアケア高校、ハワイ大学と交流です。自分たちの英語力やサイエンスの知識はどこまで通用するのか、また、新たなアイデアを生み出すことができるのか楽しみです。