SSH 2024.02.26

日韓国際交流オンラインプログラム / Korea – Japan Exchange Online Program

日韓国際交流オンラインプログラム / Korea – Japan Exchange Online Program

 

2月19日(月)に、本校主催で日韓国際交流オンラインプログラムを実施しました。このプログラムは、「韓国:수원시(水原市、スウォン)」と「日本:さいたま市」が姉妹都市であることをもとにした交流プログラムです。敬意を表して、英語表記はKorea – Japan Exchange Online Programとしています。それぞれの国の文化について理解し合うとともに、連携を通して新たなモノを創り出していくための交流が始まりました!

 

初回となる今回は、日本から20名、韓国から20名が参加し、合計40名でプログラムを行いました。本校の生徒2名と삼일공업고등학교(三一工業高等学校、サミル工業高等学校)の生徒2名が1つのグループを作り、お互いの国の「伝統文化」「最新の流行」「言葉(日本語と韓国語)」をテーマに情報交換を行いました。

 

三一工業高等学校の生徒が日本語を学んでいるということや、本校の生徒が韓国語で知っている単語等があることから、今回のプログラムで両国共通となる言語は、日本語・韓国語・英語の3つもある状態でした。生徒たちはどうにか自分の考えを伝えたり、相手の考えを汲み取ったりしようと3か国語を駆使しながら積極的に交流をしていました。日本にも韓国文化が、韓国にも日本文化が広がり始めているため、共通の話題も多く、非常に有意義で楽しい交流会となりました。

 

「姉妹都市連携として、とりあえず交流してみよう」と始動したプログラムでしたが、日韓ともに国際交流への興味が高まった生徒が多く、今後相互に訪問したいという声もたくさん出ていました!

 

第2弾、第3弾と今後も定期的にこの交流を続けていく予定です。

 

一覧に戻る