美術部 2024.02.20

第21回北区祭りへ作品展示を行いました

今回、第21回さいたま市北区祭りへの本校美術部の作品展示を行いました。毎年行われる北区祭りですが、これまで描いた1年生から3年生までの作品を展示でき、多くの人に見ていただける良い機会となっています。これからも個性と質にこだわった作品を描いていきたいと思います。

 

〈部員コメント〉

前回の高校美術展から、美術部では作品製作に加え、毎週水曜日に2つの活動を続けてきました。
1つ目はグループデザインです。この活動では、部員全員で意見を出し合い、身の回りで不便に感じたものを使いやすく面白くデザインし直します。どのデザインも、最後にはネーミング(名付け)を行い、これまでの活動では「右回転先生」や「マモロッカー」など、ユーモアあふれる名前が生み出されてきました。
2つ目は動画視聴です。この活動では、顧問の先生が用意した美術に関するビデオを全員で視聴して、スケッチブックにメモします。これまでの活動では「八王子大学セミナーハウスのデザイン」や「東京都庁のデザイン」についての動画を視聴しました。
また、この二つに加え、美術部では定期的に「写真課題」という活動もしており、この活動では毎回出されるテーマに沿った写真をとって全員に向けて簡単にプレゼンします。
最後に、美術部では、クリスマスにみんなで鍋を食べたり、バレンタインにはチョコを送り合ったりなど、時には行事ごとも楽しみつつ仲良く活動しています。大宮北高校を受験した生徒の皆さ
ん、もしこれを見ていたらぜひ美術部へ

一覧に戻る