北高の様子 2024.02.14

さいたまマラソンボランティアに参加してきました

さいたまマラソンボランティアに参加してきました!

 

2月12日(振替休日)に行われた「さいたまマラソン」に、本校の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。

当日は朝早くから集合し、北浦和駅周辺のコース整備を担当しました。カラーコーンやバー、立ち入りを制限するテープなどを使用して、選手が走るコースと歩道とを区切り、大会が安全に行われるよう準備に貢献しました。

選手が駆け抜けていくときには、拍手をしたり、「がんばれ!」とエールを送ったりして、大会を盛り上げました。「ありがとう!」と返してくれる選手がいたり、手を振り返してくれる選手がいたり、さまざまなコスプレをして参加している選手がいたりと、ボランティア側も楽しんで参加することができました。

また、陸上部も競技役員としてボランティアに参加しました。出発地点で、選手の整列等をお手伝いし、大会運営に貢献しました。コース整備と競技役員のメンバーとを合わせて約50名がボランティアとして活躍した1日でした。

 

さらに、選手にエントリーしていた本校の教職員もおり、ボランティアの生徒が先生たちを応援する場面も見られました。選手もボランティアも大変温かい雰囲気で参加できた大会でした。

一覧に戻る