図書委員会 2023.11.27

文学散歩「ワーナーブラザーズ スタジオツアー・ハリー・ポッター」に行ってきました!

文学散歩に行ってきました!

 

毎年、図書委員会が主催となって行っている「文学散歩」。今回は11/14、埼玉県民の日に文学散歩と題して「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の見学を行いました。

当日は学校団体向けの「アート・オブ・サウンド(Art of Sound)」というエデュケーション・プログラムも受講しました。このプログラムでは、誰もが知っているハリー・ポッターの映画を題材に、映画作成の際の背景音などの作成に関わる視点を学び、実際のシーンに合わせて背景音を作成してみるという体験をすることができました。

その後、館内見学を行い、映画の中のセットや衣装、アクションシーンなどがどのように作られ、そして、1本の映画として完成されていくのかという舞台裏を間近で感じることができました。

気が付くと世の中に溢れている映画やドラマ、本などの作品の数々にも一つ一つ舞台裏が存在し、様々な人、物、技術が集まって完成されているものなのだということを実感することができました。

参加した生徒も楽しみながら作品に対する視点が広がった様子でした。今回の文学散歩でより一層文学作品や芸術作品への興味・関心が高まってくれることを期待します。

一覧に戻る