SSH 2023.10.16

SSHインドネシア・シンガポールサイエンス研修 その4&帰国報告

SSHインドネシア・シンガポールサイエンス研修 その4&帰国報告

 

10月3日(火)、ペトラ高校との交流の2日目は「Design Your City for Recovery」と題して、被災した架空の都市の再建計画を作って、プレゼンテーションをする企画を実施しました。生徒たちは、アイディアを出し合って多種多様な再建計画を作り上げ、素晴らしいプレゼンテーションを行っていました。午後は、インドネシアのお菓子作りを行って文化体験をしました。

 

10月4日(水)、ペトラ高校との交流の3日目は高校が所有する農園を訪問しました。スタッフと生徒のガイドのもとで、日本では珍しい野菜を食べたり、栽培されている植物を観察したりしました。その後、閉会式を行い3日間のペトラ高校とのプログラムの幕が閉じました。生徒同士で「See you again.」の言葉が飛び交い、別れを名残惜しく感じていました。

 

10月5日(木)の朝、無事に成田空港に到着しました。生徒たちは、この研修で他国の雰囲気を体感し、現地の方々と非常に貴重な経験を行うことができました。初日の姿とはまるで違った顔つきで、非常にたくましく感じられました。この研修が生徒たちが飛躍するための糧となることを願っています。

一覧に戻る