美術部 2022.11.24

第20回さいたま市美術展覧会で奨励賞を受賞しました

今回、第20回さいたま市美術展覧会に2年生が出品しました。結果は、2名の入選と1名の入賞という良い結果を得ることができました。生徒達は毎日自分の作品と向き合い、一筆に考えを込めて個性ある作品に仕上げました。中でも、切り絵を制作した大庭さんの作品は奨励賞を頂き、さいたま市美術展覧会特別展にも展示されました。この展覧会が終わってすぐに次への目標を立てて制作を始めています。今後も生徒たちの個性ある作品に期待したいと思います。

 

【生徒コメント】

10 月 4 日から 30 日までさいたま市美術展覧会がありました。そこでわたしが出品した切り絵作品が奨励賞を受賞しました。その作品は 6 月ごろから制作し始めました。絵を描くことだけではまなぶことのできない技術や表現方法を学ぶために切り絵の作品を作ることにしました。色のグラデーション、筆跡をつけるなど筆でできるようなことが切り絵の場合だとできず、色の配置、色の相互関係がとても重要になってくることがわかりました。最初のうちは、はじめてのことが多く一つのことをやるのに時間がかかりましたが、美術部の部員などにアドバイスをもらいながらやっていくうちに色を考えることができ、納得のいく作品ができました。今回の作品で学んだことを活かして今後の作品につなげていきたいと思います。

一覧に戻る