SSH 2022.06.21

中学生のための先進的科学教育プログラム Advanced Science Educational Program for Junior Highschool Students ASEP JHS Kickoff Meeting開催

中学生のための先進的科学教育プログラム

Advanced Science Educational Program for Junior Highschool Students ASEP JHS Kickoff Meeting開催

 

令和4年6月11日(土)14時から本校視聴覚室でASEP JHS Kickoff Meetingを開催しました。

市内の中学生18名と保護者12名の参加がありました。

竹越校長先生の挨拶で始まり、担当教諭の大塚より2022 ASEP JHSの概要説明、その後“SDGsのトレードオフを解決するBrain Storming”を行いました。

参加した生徒・保護者の声です。

【生徒】

・SDGsについて、カードの内容に沿って解決策を考えるという体験は初めてだったので、グループの意見をまとめて組み立てるのは難しかったですが、真剣に考えるきっかけになりました。

・多面的多角的に、問題がみれて面白かった。

・初対面の人たちとコミュニケーションをとるのは難しかったですが、一見結びつかないような事もアイデアで問題解決に使えるようになる、というのが面白かったです。ありがとうございました。

・1つの問いに条件をつけたりして様々な視点で考えられた。

【保護者】

・保護者の視点からですと、今の子どもたちは、とても難しい内容についても取り組んでいるんだなと思いました。内容は、とても興味深く、初対面の子たちでの話し合いなど、時間が短い中でもきちんとできていて、感心しました。もっと時間をかけたら、きっともっと良い内容になるのだろうな思い、良い経験をさせてもらえたと思います。(一部抜粋)

・通常の授業とはまったく異なる体験で、子どもも刺激になったようでした。アイスブレイクで互いの距離感も縮まったように見受けられ、導入としてとてもよい取り組みと感じました。

一覧に戻る