ダンス部 2022.04.08

ダンス部を紹介します!

こんにちは!!ダンス部に興味を持って下さっている新入生の皆さん!よくあるご質問に現役部員がお答えしていきます。

 

Q. どのくらい活動していますか?

A. 月曜日にミーティング、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日は練習で平日は主に放課後,休日は午前中を目安に活動を行っています。

 

Q. 習い事のダンスを続けながらできますか?

A. 続けている部員もいるので大丈夫だと思います!不安であれば顧問の先生に相談して下さい。

 

Q. 何のジャンルを行っていますか?

A. JAZZHIPHOPが中心に、様々なダンスジャンルに挑戦しています。

 

Q. 初心者も大丈夫ですか?

A. 高校からダンスを始めた人も多いので問題ありません!

 

Q. 部費など部活にかかるお金は年間いくらですか?

A. チームウェアを入部後に購入することになります。その他には大会の衣装などそのシーズンによって変わってくると思います。

 

Q. オーディションがありますか?

A. 入部オーディションはありませんが大会前はメンバー決めのためにオーディションをすることもあります。ダンスに少しでも興味のある方何人でも大歓迎です!

 

Q. 部員は何人いますか?

A. 1年生13人、2年生25人で活動しています。(2022年3月時点)

 

Q. 男子はいますか?

A. 2年生に3人います!(2022年3月時点)男子部員も大歓迎です!!

 

Q. 先輩後輩仲いいですか?

A. 先輩後輩関係なく仲がいいです!理数科の部員もいます!

 

Q. 朝練はありますか?

A. 朝練はありません!

 

Q. 雰囲気はどうですか?

A. 厳しい練習もありますが、楽しむときは楽しんで活動しています!学校で1番仲がいい自信があります!!

 

Q. 長期休暇の活動日数はどれくらいですか?

A. 大会が近くなるとスケジュールを調整しますが、基本的に午前中に活動しています。

 

Q. 自主練習することは可能ですか?

A. 先生が許可をしてくだされば可能です!

 

Q. 合宿はありますか?

A. 最近はコロナのためありませんでしたが夏休みに実施予定です。

 

Q. 活動場所はどこですか?

A. りんどうホール(食堂),小アリーナ,生徒玄関前の廊下スペース等です。

 

Q. 最近の大会実績を教えてください。

A. 2020年の秋にダンスドリル大会HIPHOP男女混成large部門で優勝しました!

 

Q. 部で指定された用品の購入がありますか?

A. 遠征着や部Tの購入があります。シューズや練習着は個人で用意して頂きます。

 

Q. 練習着について

A. 下は基本的に学校ジャージか黒ベースのズボンです。上はオーバー過ぎないTシャツやトレーナーです。

 

Q. 部活動体験の際にどのような物を持っていけばいいですか?

A. 運動できる服装と体育館ばきまたはダンスシューズ、タオル、水筒があれば大丈夫です!

 

Q. 練習メニューはどのようなものですか?

A. 基本的に、ストレッチ、アイソレ練、筋トレは毎回必ず行っています。先生がいらっしゃる休日の練習は先生による基礎練習を含めたレッスンを行っています。また、その時期に合わせて大会練習をしたりイベントに向けての練習をしたりしています。

 

《LEORiSEの由来》

ラテン語でleoは獅子座やライオンを意味する。

そこから獅子奮闘という四字熟語を連想して、「奮い立って猛進する激しい勢い、誰にも止められないほどの勢いでものごとに体当たりする様子、また迅速勇猛に行動すること」という意味。

leoriseは実現するという意味のrealiseとかけています。

ライオンのように強くどんどん上に登っていけるチーム。

そして目標や夢を実現していけるチームという意味を込めました。

一覧に戻る