SSH 2022.01.26

カクレクマノミのミヤちゃん、キタちゃん大宮北高校に入学!!

カクレクマノミのミヤちゃん、キタちゃん大宮北高校に入学!!

 

SSHプログラムとして、海水魚の水槽づくりをスタートすることとなった。そこで、クマノミ班として集まってきたのが、全員が海水魚飼育をしたことがない初心者集団。果たして、無事に水槽をつくることができるのか?

 

★ミヤちゃん・キタちゃん入学準備

R3.11.05(金): クマノミ班発足

R3.12.13(月): 水槽づくりスタート!

R3.12.24(金): 海水づくり完成!

冬休み中、水槽を寝かせる

R4.01.13(木): ライブロックが水槽に入る

R4.01.17(月): ミヤちゃん、キタちゃん、2匹が入学

R4. 01.18(火): ミヤキタちゃん観察班発足(班員4名)

 

★R4.01.22(土)のミヤちゃん・キタちゃん

ミヤキタちゃんの大きさ 0.7×2.0cm

3食きっちり食べるも、水槽上部端にフワフワしていて、まだ安定していない様子である。

 

入学直後より一躍人気者(!?)になったミヤキタちゃん。しかし、水槽上部端にとどまる状態が続いており、高校生活を順調にスタートできたのか心配している。ミヤキタちゃんは、非常に小さく子供なんだそう。大人になると5.0cm程度にはなるそうなので、そこまで無事に成長してほしいと願っている。

(文責:瀧澤)

 

まだ水槽は空
まだビニール袋の中
ミヤキタちゃん水槽の中へ
ミヤキタちゃんです
一覧に戻る