大宮北高校のICT

大宮北高校のICT

大宮北高校のICT

ICTを活用した授業展開

ICTを活用した授業展開

本校は、全国公立高校ではトップクラスの充実したICT教育環境が整っています。物理、化学、生物のそれぞれの実験室と講義室、視聴覚室には、80インチの大型電子黒板、ホームルーム教室はもちろん、ほとんどの特別教室には、ノートパソコンと電子黒板機能を備えたプロジェクターが配備され、それらの機器を有効に使った授業を実施しています。

さらに、理数科生徒は一人一台のタブレットパソコンを活用し、教師用タブレットと生徒のタブレット、電子黒板とをネットワークでつなぎ、インタラクティブに授業を展開しています。ICTを活用したグループワーク、ディスカッションなどを取り入れたアクティブラーニングを積極的に実施し、創造力や論理的思考力、共創力の育成に取り組んでいます。

全校生徒一人一台のタブレットパソコンの活用へ

最先端の情報技術を効果的に活用し、教育活動の質的向上を目指し、平成29年度入学生からすべての生徒に対して個人用タブレットを活用した教育活動を展開します。自学自習のためのデジタルコンテンツ、授業における調査やデータ処理、研究レポート・発表資料作成、大学進学に向けたポートフォリオ作成、家庭学習の管理、生徒間のネットワーク構築など、教師と生徒がよりよい学習環境をいっしょに築き上げていきます。

ICT記事