学校休業時の対応

学校休業時の対応

ICTを活用した学校休業時の対応

本校では令和2年3月から6月まで、新型コロナウイルス感染症対策として臨時休業、分散登校等実施しましたが、生徒用タブレットを利用したオンライン授業を実施することで、できる限り生徒の学習活動を保障し、学校休業の影響を減らす対応をいたしました。その取り組みについてご紹介します。

 

・Zoom Education、Google Meet等のテレビ会議システムを利用し、また、ClassiNOTE(授業支援サービス)も活用して、学校休業中も毎日4時間の授業、朝と帰りのホームルームをオンラインで実施。

・授業資料や提出物はGoogle ClassroomやClassi、ClassiNOTEで配布・回収。

・生徒用タブレットはLTEモデルなので、家にWi-Fi環境が無くても利用可能。

*キャリアの協力により、学校休業期間中はパケット増量の対応を実施

 

今後、学校休業等の事態が発生した場合も、ICTを活用して生徒の学びを止めない工夫やノウハウを蓄積しております。詳しくは本校メディア管理部までお問い合わせください。